20160130(土)半月が近いので、想いが膨らんで爆発!!

夫婦間で普段から話をしないから、どんな事を考えてるのか、お互いに分からないし、分かってもらえない。

13年くらい前に私のやりたいことをさせてもらうために最初の会社を辞めて大阪に引っ越した。

収入もガタ落ちしたから、妻にもフルタイムで働いてもらいココまで来た。

妻は、夫婦とも【同じ】だと思ってるのに、俺の態度が気に入らない。
と、溜めてから爆発する。


その都度、言ってくれたら、軌道修正出来るのに、我慢できなくなるまで溜めてから爆発するから大変。

だいたい、そういう爆発は、半月が近くなると起こる傾向がある。

それに気づけば、俺は大した事無いけど、妻はその真っ最中だから、何を言っても受け付けられないだろうな。

普段から会話のある夫婦なら普段からそんな話をしてて、始まりそうになったら、警告してあげられるんだけど、

妻はいつも海外ドラマのテレビに夢中。

録画を見ながらスマホのゲームに夢中。

そんな生活を日常にしてて、幸せになれるのか?

幸せになりたいと思わないのか?


今日、妻の口から出てきた言葉にビックリ。そんな事を考えてたなんて、知らなかった!


同じ8時間働いても稼ぎが少ないから、自分が家事を全部しなければならないと思ってた。

そんな事言った覚えは無いのに。

どうして、そう思ったのだろうか??

そんな態度を見せてたのか??

いつもやってくれてるから、俺がやろうか。と言うと、

「好きなところに行けば良いじゃない!」

と言って、やらせてくれない。

やらせないで、「やらない」と怒る。

「行けば良い」と言うから出かけたら、怒る。

自分で言ってる事なのに、その通りにしたら、怒るくせに。

「何してるか分からない」
って言うから、

「一緒に行こうと誘ってるのに来ないじゃん。」と言うと。。

「携帯何台も持ってて、誰と家族割にしてるか分からない」

って、どういう妄想?
他に家族がいると思ってるの?

妻は、
半月が近くなると、こういう考えで頭が一杯になりがちです。

職場にシングルマザーが多いからなのか?夫に対する不信感も強い?

環境を変えないと、負のスパイラルから抜けられない!

小さな箱の中で苦しんでる。

その姿を見せられると、俺も苦しくなる。

伝えられない苦しさもある。


感謝を伝えようと言われるけど、なかなか出来ない。

出来ないと言うだけて、やろうとしてないのかも?

反応が怖いんだろうな。


毎日お弁当を作るのも負担に感じてて、時々愚痴ってる。

俺のだけ「自分で作れば?」って言われる。

↑ココまでは、理解できるけど、

自分と子どもたちの分も作るのに「なんで、俺のだけ?」って聞いたら、

「誰かに作ってもらえば良いじゃん」
って、どういう思考?

どこかに女がいると思ってるの?

何を根拠に疑ってるわけ?

【火の無いところに煙は立たない】

だけど、、、

彼女は、いつも根拠の無い疑いが多い。

子ども達に対しても。

海外ドラマの見過ぎ?

あっ!
金曜日の夜、帰宅して自室で着替えてるときに、上司から今後のキャリアについて電話があり、なかなか部屋から出てこなかったから、それを疑ってるのか?


【知らない】とか【無知】とかは、そのまま【恐怖】に発展すると思う。

根拠の無い恐怖は、対象物に対する無知から来てる事が多い。

実際に知ってしまえば、なんて事無いのに。

経験してみたら、大した事なかったと思えるのに。

【知らない】から【怖い】。

動かないから、知る事が出来ない。

恐怖を克服するには、沢山動く事が必要なんだろうね!